

九弾簡易考察 キャラクター編

どうも、あけましておめでとうございます。ブレジョです。
更新頻度はどうあれ、今年度もよろしくお願いします。

・・・よし。

MHP3も一段落。九弾も発売と言うことで真面目にVISION復帰するんや!
久しぶりにらのねことやってたらプレイングひどいってレベルじゃなかったけどな!
PSP2∞発売されたらまた行方不明になりそうな気もするぞ!

と、いう事で。

今年も弱キャラから抜け出せそうにないですが、頑張ります。

今回の考察は大体一枚三行の予定です。しかし予定は未定。
考察はつづきから・・・
今回はA/B/Cで三段階で最終的に評価してます。
間違っても参考にしないように。

・和蘭人形
これ入れるなら上海蓬莱使う。人形デッキでも入れないレベル。
評価 C

・藁人形
状況は限られるがそこそこ優秀なブロッカー。
人形デッキでは強そう。
評価 B

・オレンジ
バーン対策のサイド要員。悪用方もいろいろありそう。
しかし、低ノードの紙耐久キャラなのが非常に痛い。
評価 B

・玄爺
霊夢についてくるのが強い。
7/8警戒はかなり厄介。単体で装備として運用しても中々。
地味に種族無しなのもいいね。くるみと絵師が同じなのは衝撃だった。
評価 B

・明羅
パンプだけじゃなくハンドが補充出来るのが良い。
ギャンブル性は高いが、甲羅と併用すれば素敵。
評価 B

・里香
小悪魔も入ってると序盤からハンド1枚でキャラ3体が並び7点クロックまである。
後半に無理矢理イビルアイサーチも一興。自動γは忘れてると痛い目を見る。
・・・強いのはこれ自体じゃなくて小悪魔な気もしないでもない。
評価 A

・ふらわ~戦車
里香についてクロックする位しか見ないが、3点はわりと痛い。
単体では弱いがサポートが優秀なので雲山と似たような立場かも。
評価 C

・大妖精
ドウシテモタタカウシカナイノネ
評価 A

・くるみ
奇襲から打点を入れながらノード加速は使えば分かる優秀さ。
しかもアクティブインなので継続的に入れられればかなり強い。
マナシはられても効果は使えるのも良い。可愛い。
評価 A

・キスメ
グレイズ2なのでアタッカーとしての運用は無い。
効果を生かそうにも耐久1なので場持ちに期待できない。
評価 C

・リリーホワイト
ルナチャからの大量展開からの加速は脅威。
しかし、妖精デッキは基本的にノードが必要無いので微妙。
評価 B

・リリーブラック
カルートもどきですねわかります。
これと大妖精で妖精デッキの打点が急加速。総立ちとか入らないレベル。
評価 A

・ルナチャイルド
奇襲付与だけでも強いのに隠密付与まであるとかひどい。
評価 A

・スターサファイア
強い事は間違いないが、一弾と選択するレベル。
速攻INのリクルーターなので戦線崩壊は防ぎやすいので安定性はある。
評価 A

・サニーミルク
後半でもブロッカーとして十分働ける優秀なチャージャー。
が、一弾サニーのせいで手放しで採用は出来ない。
しかも同ノード帯は既にアリスがいるので強いカードなのは間違いないがなんとも・・・
評価 A

・黒谷 ヤマメ
種族統一デッキをほぼ壊滅させられるのは強い。
が、人間や特に妖怪などの統一だと自分も被害を受けるので悩み所。ヤマメ以外でしたね。失礼。
まあ、最悪でも即死のおかげでブロッカーとして運用できるので腐る事は無いと思うが。
評価 B

・水橋 パルスィ
条件付きとは言え、5/6の戦闘力は非常に魅力的。
これに限らずパルスィのカードは逆転要素が強くて楽しいのう。
評価 B

・小悪魔
デッキを見るだけでボードアドを稼げる強カード。
とりあえずサーチがあるビート寄りのデッキなら採用するレベル。
評価 A

・エリー
条件きつい割にリターンがしょっぱい。
スペル耐性は優秀だけども・・・
しかし、幽香ファンデッキなら投入は確定的に明らか。
評価 C

・紅 美鈴
水銀の海の安定性は上がるわ監視者は涙目だわとかなり強い。
コマンド除去は数が知れているし、キャラでの除去は霊夢に止められる可能性がある。
6/6まであがるお陰で大型の最低ラインと相打てるといるだけでかなり苦しくなるカード。
評価 A

・上白沢 慧音
全体パンプは人間が大量に展開する種族では無いためありがたみが薄い。
除外効果も相手につかえないので正直微妙。
が、蓮メリに入っている時は鬼畜カードに。飽くまでコンボ前提。
評価 C

・火焔猫 燐
黒猫から展開した際の打点は鬼。
しかし、黒猫を引かなかったり除去されたりすると微妙なカードに。
回れば強い。
評価 B

・霊烏路 空
逆転するための除去では無く、制圧する為の除去。
弾さえ確保できれば殲滅できるのは強い。
回れば強い。
評価 B

・朱鷺色の妖怪
キャラ出しつつ2ドローが弱いわけがないのだがいかんせんコストが痛い。
同じコストの文と違い耐久3で先制も持たないので戦闘での活躍もあまり期待できない。
ただ、場にいるだけでかなり鬱陶しいのは○ ハイランダーでは神に。
評価 B

・姫海棠 はたて
パッと見かなり地味だが、コントロール対決だと効果がじわじわ効いてくる。
戦闘力も中型にしてはかなり安定しているのでコントロール向き。
が、やはり打点4は微妙なところ。
評価 B

・星熊 勇儀
グッスタに適当に挿しても強い。
が、正直神奈子で十分な感はある。
評価 B

・伊吹 萃香
効果は二つとも汎用性が高く強そう。
しかし単体だと4/4グレイズ3とか効率悪すぎて弱い。
相手のデッキと噛み合えば強そう。
評価 B

・古明地 こいし
抵抗5なのでまずカウンターが飛んでこないのは便利。
そのお陰でCIP効果も使いやすいので安定して強い。
しかもさとりと並ぶとハンデスが封印されるので十分狙っていいレベル。五弾との競合が厳しいが。
評価 A

・古明地 さとり
単体でははっきり言って術者以外の価値は殆どない。
しかし、バイオリズムと一緒に維持できれば非常に素敵なことに。ナイスロマン。
評価 C

・永江 衣玖
ほぼノーコストで5/5警戒がプレイ権無しで出るんだから強い。
起動効果も地味ながら情報アドをとれるので優秀。
評価 A

・八雲 紫
ある程度専用の構築は必要になるが爆発力、戦線維持力共に申し分無し。
実際使ってみると起動効果をメインに使うので除外効果はあまり使わない。
評価 A

・飛行戦車イビルアイΣ
単体で運用するにはコストが厳しい。
格納兵器との併用で安定して場に出せるが、事故要因には変わりない。
出せれば強いが、そこまでが問題。
評価 C

・上白沢 慧音(白沢)
ハンデスされた時に出てくる効果は忘れているとかなりまずいことになる。
冥界のカードを戻せる効果は様々なデッキのサポートができて優秀。
が、重い。
評価 B

・比那名居 天子
CIPでコマンド耐性あるわロックされても最低限のダメージは入るわ
構築はアタッカーとしてはかなり優秀。
が、緋想の剣と各種要石の投入で若干事故要素が増えるのが・・・
評価 A

・パチュリー・ノーレッジ
大体2コスト位でシルフィと小悪魔が一緒に出てきて場が荒れる。
耐久は低いが場に出した時点で半分くらいは役割を終えているので問題ない。
ただ、強いのはこのカードじゃなくて周り(ry
評価 B

・魂魄 妖忌
戦闘では強いわ紫で飛ばしにくいわ幽霊だわ無縁塚は腐るわムキムキだわ(ry
評価 A

・霧雨 魔理沙
八卦炉サーチで効果も強いんだけども、速攻が無いのが痛い。
更に一弾魔理沙と競合するので中盤の展開が厳しくなる可能性もある。
せっかくのデッキトップ操作もグレイズで流れるのが惜しい。
評価 B

・博麗 霊夢
紫を無効にしつつ6/7という絶妙な戦闘力でワンチャン玄爺も出てくる。
後半の効果は空気で場に出てからはバニラだとしても十分な強さ。
・・・霊夢救済サレテヨカッタナー
評価 A

・夢月
単体で使うと、姉も出てくるとはいえ重すぎる。エンパシーで出るのでたいした問題では無いかも。
爆発力は魅力的だが、姉妹を両方投入する必要があるので枠が厳しい。
姉がいなくても先制と人間耐性のおかげで多少は戦える。
評価 B

・幻月
貫通は強いが・・・こいつが出る状況じゃ要らないことが多い。
遠めだと某廃人SRPGのフロンに見えない事も無い。
評価 C

とりあえずキャラはおわりっ。
内容が薄っぺらいのは仕様ですっ。
というかまだ殆ど実践出来てないから机上論ばっか(ry

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

らのねこ、ブレジョ

Author:らのねこ、ブレジョ
らのねこ:大阪在住  VISIONで大会とか参加してます
遠征とかは今のところしてませんので
よろしくお願いします
嫁はにとり。

ブレジョ:副管理人。ということにしておこうか。
嫁は幽香。活動範囲は↑と同じ。
弐寺八段。しかしCNが苦手すぎてヤバい。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブレジョのついったー
今まで来た人数
今見ている人数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
pictlayer
