

七弾考察 スペルカード編 その2

どうも、ニコエンコは楽だけど画質が落ちるのが気になるブレジョのような何かです。

結構間が空いてしまったが気にしない。

というか前回、簡潔にとか言いながら殆ど変わってないような・・・
俺は文章をまとめる能力が必要なようだ。
・・・い、一応文系なんだからねっ。

今回の作業用BGMはChildern Of BodomのBlood drunkをスルメアルバムと信じて。
Tie My RopeとDone With Everything, Die For Nothingはいいですね。

レビューは続きへっ。
大輪「ハロウフォゴットンワールド」
光の護封剣もとい悪夢の鉄檻ですねわかります。
普通に使うとそこそこ時間稼ぎするだけのカード。それでもいいけども。
しかし、このカードには問題は別の所に。
スターメイルシュトロムやぬえの効果で破棄されなくなる。
スターメイルシュトロムは手間を考えるとどうでもいいが、問題はぬえ。
揃えるのは簡単なのに非常に強力なロックが完成する。
このカードのせいで神奈子と波動がデッキから抜けないです。修正してほしいなあ。
評価 B

後光「からかさ驚きフラッシュ」
弱い。非常に弱い。
一応宏観前兆とかである程度狙って破棄は出来るが・・・そんなまとめて除去出来る状況まずない。
ネタにはなるんじゃないですかね?
評価 D

鉄拳「問答無用の妖怪拳」
+修正を消せるのはそこそこ強いが、消さないとダメージ入らないのが微妙。
しかもスペルだから咄嗟の強化に対応出来ない。
雲山一輪に合わせてほしいんだろうけど、素直に一輪で飛ばしましょう。
というか悟入幻想入れましょう。
評価 C

大喝「時代親父大目玉」
手札の代わりにコストがかさむマスタースパークのような何か。
コストさえ払えれば全体除去してはそこそこ優秀。
ただ、場を殲滅した場合こちらはノードを大量に使ってるので明らかに展開が遅れる。
相変わらず衣玖さんに防がれるのは仕方ない。
あと、効果ダメージを受けないキャラは落とせない。虎丸とかウーとか。
マスタースパークとどっちがいいかは人それぞれだと思うが、適当に使うならこっちかな。
評価 B

毒符「憂鬱の毒」
呪符って時点ですでに弱い。マジ神奈子怖いわ。
それを差し置いても戦闘修正無しでこのダメージの悠長さは無いわ。
地獄の苦輪のダメージを超えようと思うと6/64/4以上のキャラにセットする必要があるとか弱い。
せめて端数切り上げにして欲しかった。
評価 D

光学「オプティカルカモフラージュ」
ユキが8/3隠密で殴りかかってくるんですねわかります。
隠密を得れるのは強いが-2/0修正が痛い。
総立ちした後とかに使えばそこそこ強いんじゃないですかね。
評価 C

湊符「幽霊船の港」
すっごい硬い壁。神奈子で抜けないのは大きい。
小型ウィニーは対策してないと一枚で詰むレベル。
しかし、頼りすぎると春乞いでとぶ。
魔神復誦を使ってやると6/6グレイズ0殴れるブロッカーという訳わからん生物が出来上がる。
時間稼ぎにはもってこいだが、それだけといえばそれだけ。
評価 B

幽霊「シンカーゴースト」
キャプテン弱い物イジめ大好きですね!絵がいい。
魔理沙と椛が落ちる時点で強い。
二体並ぶとサニー、みのりんまで落ちるとかマジで鬼畜。
スリープする為に毎ターン何かしらの行動を起こす必要があるのが若干辛い。
あとは、ムラサが居ないと維持コストが若干辛いか。
評価 B

「反幽幻弾」
アンチフォビカード。
キーパーツを抜かれると辛いデッキがサイドから入れるカードですかね。
メインから入れるとしたら普通に使うとダメージが安定しないので、にとり+ポロロッカが必須か。
一応手札をピーピングされてもダメージは飛ばせるが、はっきり言って使わない。手札減るし。
デッキによって評価が大きく変わるそこそこ強いカードだと思うが、大会以外だと使わないだろうね。
評価 B

「幽幻乱舞」
完璧に決まると1コストで1:3交換という破格の性能だが条件が厳しすぎる。
全部まとめてどれか3つだったら強かったでしょうね。
ただ、実戦で1:3交換決めた時の爽快感は異常。
評価 C

滅罪「正直者の死」
弱くはないが使いにくいカード。
他のカードがついてると解決出来ないので、離反されたキャラにうてなかったり
宝塔付き映姫とか神器付き輝夜が飛ばせなかったり、微妙に不便。
干渉ミニ八卦炉とかで解決失敗なのも痛い。
最高でも1:1交換なのも何とも言いがたい。
ただ、7弾もこうがフィニッシャーとしてそこそこ強いので
もこうをフィニッシャーにしてるデッキだと使い易いかもしれない。
評価 C

宝塔「レイディアントトレジャー」
完全にコンボパーツだが、サーチも兼ね揃えた良いカード。
宝塔との連携を前提にした効果だが、自前で持ってこれるのが良い。
しかも、カウンターされてもコストは0なのであまり痛くない。
とはいえ、やはり強烈なのは2の能力。
虎丸についた宝塔を飛ばすと相手の全キャラにスカシュ+プレス。これは強い。
が、フォビで宝塔を抜かれたりすると一気に腐る。
状況によって上手く使い分ける必要はあるが、基本的には強い。というか宝塔が強い。
評価 B

光符「浄化の魔」
状況によるが、それなりに強い。
ギャスや紫などの厄介な大型を落とせるのは強い。
何も落とせなかった場合でも1コストなのでピーピング出来たと思えばそこそこ強い。
前持って射命丸や藍でピーピングするなりしておけば狙って1:2交換出来たりも。
ただ、紅葉狩り等で回避される可能性は残るが。
ハンデスにちょっと入れるといい働きをしてくれそう。
評価 B

QED「495年の波紋」
黒蛇病ですねわかります。
キャラへのダメージはオマケ。やはり本質はライフダメージにある。
ロシア人形にセットして10ターンで試合終了とかなにそれこわい。
ただ、ライフダメージは自分にも入るのでライフアドを取らないと引き分けになる。
ライフとセットするキャラをどうするかという課題はあるが
憂鬱の毒よりは遥かに優秀なので、バーンデッキのお供に。
評価 C

光魔「スターメイルシュトロム」
単体では全く役に立たないコンボパーツ。
しかし、釣瓶と組み合わせるとあら不思議。超強力リアニメイトカードに。
2ターン目から西行妖が出てきたりします。おおこわいこわい。
バタフライストームで運ゲーするのも面白いよ!
コンボパーツとはいえ、釣瓶が簡単に手札に入るのでコンボは容易。
それでいて強力と中々優秀なコンボ。ただ無縁塚で乙。
あと、釣瓶で天魔は出せません。残念。
・・・ただ、ひじりんと一緒に使われる事はないだろう。
評価 B

大魔法「魔神復誦」
サニーが中堅アタッカーになるとか訳の分からない事が書いてます。
小型につける装備としては最上級の性能だが、中堅以上となると・・・
普通にミニ八卦炉とかセットしたほうが強い状況もちらほら。
それでも、みすちーが無双したり椛が無双したり殆どの場合は強い。
ただ、これもひじりんと一緒に使われる事は(ry
評価 A

妖雲「平安のダーククラウド」
ギャスや紫が運ゲーになるカード。
適当にセットするだけでも成功率が50%になると中々鬱陶しい。
燐禍術を一回使ってやると20%。これは俺ならギャスを埋めるレベル。
ただ、あまりに適当にセットすると維持コストに追われるだけなので注意。
それに、目標を取らないカードには無力なのと先置きする必要があるのは辛い。
評価 C

鵺符「弾幕キメラ」
戦闘では無類の強さを誇る幻想生物。
幻想生物なのでプレイ制限に引っかからず速攻先制持ちとそれだけで強いのに
更に二段攻撃持ちと、殴る事に関してはスペシャリスト。
しかもこのスペックにも関わらず2コストでエコだし、グレイズも2と正にエリート。
維持コストが若干辛いが、このスペックで維持コスト1なら寧ろ低い。
弱点をあげるなら、先制持ちの相手や戦闘以外で見るとN/Cの割に低い戦闘力に感じる点や、
耐久が6以上だと相打ちになってしまい普通に1:1交換なので、制圧はしにくいか。
しかし、それを踏まえても非常に優秀なアタッカー。
評価 A


よし!スペル終わった!でも、やっぱり簡潔じゃないね!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>毒符「憂鬱の毒」
苦輪を超えるのは4以上からですが、とりあえず神奈子は(ry

キメラマジいけめん。

ミッシングしたら桜も切り倒せるらしい。

No title

>QED「495年の波紋」
ロシア+QED+月からの逃亡でさらに加速します
さらに、燐火術とかの使用がおすすめですん
ライフアドは森羅等で

Re: No title

>>ヘイゼルさん
おっと、確かにそうですね。修正しました。
神奈子さんマジ鬼畜ですよねっ。

Re: タイトルなし

>>映姫阿求船長さん
キメラ強いですよねー。
桜切り倒すとかひどいよ。

デッキに入れたことないんですがねっ!

Re: No title

>>フユ@本気狩る咲夜さん
燐禍術は考えましたが、月からの逃亡は忘れてた・・・
QEDデッキ組んでみたいですねえ。

・・・フォビQEDだけはやめて(ry
プロフィール

らのねこ、ブレジョ

Author:らのねこ、ブレジョ
らのねこ:大阪在住  VISIONで大会とか参加してます
遠征とかは今のところしてませんので
よろしくお願いします
嫁はにとり。

ブレジョ:副管理人。ということにしておこうか。
嫁は幽香。活動範囲は↑と同じ。
弐寺八段。しかしCNが苦手すぎてヤバい。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブレジョのついったー
今まで来た人数
今見ている人数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
pictlayer
