

動画上げてみた。

どうも、ブレジョです。
共同でブログやってるので、初めに名前書いた方が良いのに気付いた。

で、本題なんですが、VISIONの対戦動画を久々に上げたのでそれの報告です。
久々というのも、昔にもVISIONの動画を上げてたんですが、諸事情でストップ。
が、この度大会に出るようにもなり、いい機会なので再開してみようかと思った訳です。

↓がアップした動画になります。


・・・はい、結果は見ての通りです。orz
宝塔とレイディアントトレジャーが揃えば何とかなったんですが・・・

まあ、結果はともかく。
これからも、ちょこちょこ上げると思うので視聴して頂ければ幸いです。

・・・これでいいのか受験生。

1/30 難波公式レポート

第二回難波公式大会に参加してきました。

色々書くことはある。あるにはあるんだが・・・

諸事情によりサクっといきますよっ!

まずはレシピ。

デッキ名:ぐっすた! -ひじりんedit-

キャラクター 26枚
3,015,サニーミルク
2,311,アリス・マーガトロイド
3,325,西行寺 幽々子
2,329,八坂 神奈子
2,335,永江 衣玖
3,337,符ノ壱“八雲 紫”
3,489,ミスティア・ローレライ
2,492,秋 穣子
3,507,聖 白蓮 ←大事
3,509,封獣 ぬえ

スペル 2枚
2,070,死符「ギャストリドリーム」

コマンド 22枚
3,075,マナの生成
2,083,作戦阻止
3,092,強引な取引
2,142,瞋怒
2,221,紅葉狩り
2,294,恐ろしい波動
2,462,是非曲直庁の威令
2,547,悲しき人形
2,565,群青の祟り神
2,570,魔界の幻船

サイド
1,???,ハンブラビ(ヤザン・ゲーブル機) ←サイドトップ
1,070,死符「ギャストリドリーム」
2,122,禁忌「フォービドゥンフルーツ」
3,523,大輪「ハロウフォゴットンワールド」
1,099,離反工作
1,547,悲しき人形
2,557,法界の火


白蓮さんを弱いって言う人達に良い所見せてやんよ!ってデッキです(キリッ

・・・よわいって打ったら齢って変換された死にた(ry

解説及びレポートは続きへっ。

続きを読む

七弾考察 スペルカード編 その1

なんからのねこもレビュー書いてるが気にせずいこう。
というか、殆ど自分用メモですし・・・ね。
ただ、こっからはちょっと簡潔にいこう。しんどい。

今回はiTunesでt+pazoliteのプレイリストを作業用BGMに。
やっぱto Luv me I *** for u.はかっこいい!

レビューは続きへ。

続きを読む

7弾 レビュー(笑)

次の大会まで書くこともないので7弾のレビューとかしてないなと思いまして
遅すぎてヤヴァイけどやってみようと思います
S,A,B,C,Dの評価は大体ブレジョと同じだと思ってください

では  逝きますよ

続きを読む

1/24 摂津公認レポート・・・のハズが

1/24の摂津公認行ってきました。

摂津は初めてなんで無事に辿りつけるか不安でしたが、なんとか大丈夫でしたよ、ええ。

まずは使ったデッキのレシピから。

デッキ名:白蓮ぐっすた

キャラ 26枚
3,015,サニーミルク
2,311,アリス・マーガトロイド
3,321,蓬莱山 輝夜
3,325,西行寺 幽々子
2,329,八坂 神奈子
1,334,四季映姫・ヤマザナドゥ
3,337,符ノ壱“八雲 紫”
3,492,秋 穣子
3,507,聖 白蓮
3,509,封獣 ぬえ

スペル 7枚
3,070,死符「ギャストリドリーム」
2,347,難題「仏の御石 -砕けぬ意思-」
2,439,難題「燕の子安貝 -永命線-」

コマンド 17枚
2,075,マナの生成
2,083,作戦阻止
2,092,強引な取引
2,142,瞋怒
2,221,紅葉狩り
1,237,流星祈願会
2,294,恐ろしい波動
2,462,是非曲直庁の威令
2,565,群青の祟り神

サイド
2,499,村紗 水蜜
3,523,大輪「ハロウフォゴットンワールド」
2,122,禁忌「フォービドゥンフルーツ」
2,277,無縁塚
1,557,法界の火

で、俺の初のレポート!

といこうと思ったが。

メモを全く取ってない\(^o^)/

なので、うろ覚えで行こうと思いますよ!

解説とレポート(?)は続きへ。

続きを読む

1月23日 天王寺公認大会・勢力戦

どうも  らのねこです

今回のレポートということで  まずデッキを書きましょうか
勢力は「守矢神社」での出場です。

キャラクター  15枚
№167 N5C1 河城にとり 3枚
№320 N4C3 射命丸 文 3枚
№494 N4C2 犬走  椛 3枚
№492 N4C2 秋  穣子 3枚
№001 N1C0 上海人形  3枚

コマンド    20枚
№300 N6C3 破滅の呼び声    3枚
№092 N4C1 強引な取引     3枚
№142 N4C1 しんぬ       2枚
№462 N4C1 是非曲直庁の威令  2枚
№384 N3C2 運命のダークサイド 2枚
№083 N3C1 作戦阻止      3枚
№084 N3C0 秘密結社      2枚
№075 N0C0 マナの生成     3枚

スペルカード  15枚
№202 N6C2 洪水「ウーズフラッディング」 3枚
№437 N5C5 水符 「河童のポロロッカ] 3枚 
№112 N4C2 疾風「風神少女」     3枚
№203 N3C1 河童「お化けキューカンバー」 2枚
№516 N2C2 ナマズ「ほらほら世界が震えるぞ?」 2枚
№521 N2C1 厄符「厄神様のバイオリズム」2枚

サイド     10枚
№510 N8C8 天魔         3枚
№170 M6C5 深山の大天狗     2枚
№560 N4C0 天魔降臨       3枚
№369 N5C2 気符「無念無想の境地」2枚

以上です。
回し方ですが  普通の純粋にとりのつもりですw
今回プレイをする上でにとりに依存しないようにしたこと
それによって柔軟な動きができるようになりましたので

にとりがグルグルしそうならさせる
ダメならウーズ→ダークサイドで引き勝負に
バイオリズムで場が嵩張ってきたら破滅でアボン

それくらいですねw  それじゃあ結果行きましょうか

続きを読む

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

七弾考察 キャラカード編 その3

だいぶ日が空いてやる気ががが

でも、12 Little Fragments Of Silenceがかっこいいから頑張る。
Speed Ball Zはいいアルバムだ。

チルノ
あたいったら⑨ね!
一つ目の自動のせいで、大体は5/5位の戦闘力か。
はっきり言って、時々気にする程度で基本的には無視。
修正大きく入ってるからって特攻しても、コスト払われたら終了ですしね。
やはり二つ目の自動を活かしたいが・・・
はっきり言って、妖精は目標とるカードには狙われない気がする。
一体一体焼いててもキリないしね。風神少女乙でしょ。
中途半端なN/Cも相俟って、使いにくそうなカード。
評価 D

メディスン・メランコリー
新たなバーンカード。七弾のお陰でバーンデッキが組みやすくなりましたね。
取り敢えず、あまり手札から素直に出すカードでは無いかと。
理想としてはマリアリチームからの展開かな?
キャラ一枚破棄ごとに2点は地味に痛い。
しかもこの効果同時破棄にも反応するし、重複もする。
こいつが三枚にキャラが大量に並んでると、攻撃するのも嫌だ。
しかし、やはりCIP効果が痛いので適当には採用出来ない。
更に、こいつだけいてもどうにもならないのも辛いか。
評価 C

村紗 水蜜
キャプテンとギャプランって似て・・・ませんかそうですか。
取り敢えず効果使うと小型が死に絶えるって書いてますね。
構築の際にちょっとは警戒しないと、危険なカードかと。
というか、これ弐符涙目ですよね。苦労して出てきても即除外。
小型ウィニー対策としては、自身のスペルと共に非常に優秀。
攻撃力が5あるので、いざとなればアタッカーになれるのもよし。
かといって連発出来るほど起動コストは軽くない。
が、起動するタイミングを見極めれば、非常に強いカード。
てか、釣瓶関連にあんだけエラッタかけて尚且つこんなの出したらキスメ涙目。
評価 A

森近 霖之助
おまえ、いつから主人公になったんだって感じの無駄にかっこいいこーりん。
コマンドコスト軽減が最大限に発揮されるのは、やはりパーミッションでしょう。
殆どのカウンターがノーコスト。これは便利。
二つ目の効果も地味に嬉しいが・・・こっちの効果をメインに据える事はないでしょう。
基本的に、場に居ると相手がちょっと嫌な顔しますね。
しかし、戦闘力は5/3と焼かれやすくアタッカーとしては微妙なライン。
戦術ももっておらず、アタッカーとしての運用は難しいかな。
更に、コストも3と重め。出してすぐ焼かれるとコスト軽減の本領も発揮出来ない。
あると便利なカードには違いないが、火力が増えた今の環境では安易な投入は・・・。
評価 C

寅丸 星
金髪幼なじみパーカードジっ娘。
まずコストが1と軽いのは、小傘で戻されてもあまり痛くないのでありがたい。
効果ダメージを受けないのは、この耐久ではあまり関係ないので無視でもいいかと。
決死耐性は地味に強い。相手のギャスに干渉で装備つければ死なない。
もとの戦闘力もそこそこ、とはいってもやはり宝塔と一緒に出してなんぼだろう。
お手軽5ダメージは火力としては十分。
宝塔や魔界の幻船を活かすには必要なカードだが、単体では弱い。
しかし、こいつに白楼剣でも装備して暴れてればそこそこ戦えるのでものすごく弱い、と言う訳でもない。
他のパーツを一緒に揃えられるか、がカギになるカード。
評価 C

綿月 豊姫
ネクロフェイスに似て全く異なるもの。
そもそも、一つ目の効果はオマケみたいなものですよね。
フォビで主力キャラ抜かれたら戻せればいい位じゃないですか?
本題の二つ目の効果が地味に強い。
無効に出来るカードは意外と多く、置いておくと役に立つ。
伝説持ちなのでアタッカーとしての運用も容易で、グレイズも2と優秀。
グッドスタッフに1、2枚差しておくといい働きをするかもしれない。
しかし、無効にするには2コスト。使い続けるとノードが消える。
無効にするカードを見極めるのも大事。
さらに、パーミ系カードの性か藍で落ちる。
これは地味に痛く、アタッカーとして温存していていきなり落とされる事も。
使う人によって、強さが大きく変わりそうなカード。
評価 B

綿月 依姫
よっちゃんいか美味しいれす^q^
チルノ亜種みたいな運用方法かな。
あちらと違って、修正値が固定なので安定感はまだある。
しかし、耐久が5と個人的に要警戒な虎丸宝塔で落ちるのがネック。
プレイコストとグレイズも高めで、神様を用意出来ないと弱い。
大量に手札切ってパンプしても、小傘で戻されたりしたら涙目。
しかし、手札によっては超火力を手にいれることが出来るのも魅力。
伝説持ちなのを活かして、グングニルつけてから魅魔切って殴れば相手は死ぬ。
実用性?聞こえんなぁ~
何にしても安定性不足。これに尽きる。
評価 C

魅魔
あたしゃここにいるよ。ゴーズですねわかりま(ry
何も考えずに殴りまくってるとひょっこり出てきたりして怖い。
普通に出してアタックしてもそこそこ強い。
効果のせいで、相手ライフが7以下の時に出すとかなりの確率で決定打になる。
しかし、効果を発揮するための低い耐久力がネック。
適当に出すと簡単に除去されてしまう。
が、それを差し引いてもゴリ押しの時の強さは余りある。
勝てない戦闘では悲しき人形をつかって10/1にしてやればひどい事に。
アタックする際相手に手札がある時は常に気を付けたいカード。
評価 B

フランドール・スカーレット
ふらんちゃんうふふ。
軽くなった代わりに伝説が消えてしまった。レーヴァテイン装備出来ないってどうなのよ。
本領を発揮するには場のカードの犠牲が必要になる。
その性質上、一発でライフアドを取れないと厳しいものがある。
大量に食ってパンプしようにもイドが必須なのも気に掛かる。
専用にデッキを組めばそれなりに強いが、それでも微妙。
標準で貫通がついているので、普通のアタッカーとしての採用もあり・・・かもしれない。
評価 C

藤原 妹紅
三回までザオリクがつかえるフェニックス。
そのままでは5/5に戦術無しと少々頼りないが、やはり異常なまでの決死耐性が強い。
しかも、決死に耐える事に+1/1と巨大化していく。なんなんだアンタ。
この能力でグレイズは2と戦闘要員としては極上。
これに八卦炉がついたりするとこいしと並ぶ程に辛い。
場に出たら異様に強いのでこいし同様、見えたら瞋怒で止めたい。
破棄耐性や除外耐性は無いので、恐ろしい波動や壱符紫では飛ぶ。
その他には弱点らしい弱点も少なく、非常に優秀なアタッカー。
評価 A

聖 白蓮
キャーナムサーン
まず目に付くのがマナチャージ(1)。なぜ(1)なんだ、パチュリー以下とはこれ如何に。
レティのせいで大型のマナチャージ持ちはデメリットになりがちなので痛い。
安定して先制を付加する事が出来るが、今回は先制持ちが多いので微妙。2コストは重い。
貫通付加も出来るが、貫通を付加したいのは大抵大型なので、このカードとと並ぶことが少ない。2コストは(ry
+3/3パンプもスリープが必要なので、戦闘でのプレッシャーをかけるには弱い。
5/7と本人の戦闘力もイマイチ、効果も微妙と不遇なカード。
一応伝説持ちなのでアタッカーにはなれるが・・・その場合は他の伝説持ちの方が強い。
かといって全く使えない訳ではなく、場に出ればいい働きはしてくれる。
全体的にもう少し軽ければ大分評価が変わったであろうカード。
評価 C

神綺
神崎サイコー!・・・あれ?
数を並べてビートする魔界人に+1/1パンプは大きい。
自身も魔界人なので実質7/7と普通に大型の基準点。
それに加えて、プレイ時の神綺以外の魔界人のリアニメイト。しかもアクティブイン。
耐性:魔界人もミラーマッチの時に地味に役に立ったり。
こんな感じで優秀な効果ばかりだが、微妙に重い。
プレイに4コストリアニメイトに1コストの合計5コスト。
除去にノードを使いたい魔界人デッキでは少々辛い。
といっても、魔界のせいで大分緩和されるのだが。
まとめると、基本的に強い事しか書いてないので強いよね。
評価 A

封獣 ぬえ
絶対領域装備の黒ニーソツンデレ娘。
こいつのせいで後攻1ターン目玉兎が死亡フラグに。
それでなくても、場の状況もひっくり返す可能性があり常に警戒すべきカード。
ただ、普通にアタックするには9/6と耐久にやや難が残るか。
そして、このカードの目玉が装備/場と世界呪符のキャラ化でしょう。
大将棋ならば自分しかダメージ与えれない。
二つの世界なら自分だけアタックノーコスト。
ハロウフォゴットンなら自分だけアタック+スペルのマジキチっぷり。
欠点としては、除去耐性に乏しいことでしょうか。
とはいっても、ハロウフォゴットンとのコンボが成立すればまず焼かれないでしょう。
全体的に高スペックの優良大型キャラクターかと。
評価 A

天魔
スーパーロマンアタッカー。
隠密持ちで10/7と場に出てすぐに除去出来なければ試合が終わるレベルの凶悪さ。
それだけでも強いが、他の天狗のコストを実質無効化とその後の展開もすごく楽になる。
その上、相手のキャラとコマンドの対象にならなくなるので地味にうざい。
スペルとキャラの対象にならなければもっと良かったんだが・・・
しかし、残念ながら自身には一切の耐性が無いのですぐ死ぬ。
戦闘ではまず死なないので、ある程度は楽だが・・・
覚醒や壊されたお守りで全力で守りたい。
評価 C

七弾考察 キャラカード編 その2

旧ブログから(ry

それにしても感情の摩天楼ヤバい。何回聴いても泣けてくる。

ユキ
魔界の百合カップル特攻型。
効果を最大限に生かすなら黄泉の船で
マイを全部冥界に落としてやると10/3の化け物に。
しかし、耐久力はあがってないので、安定性はマイには劣るか。
やはり、最大のメリットは魔界人であること。
魔界を落としてしまえば、コスト0になるのでいくらでも展開出来る。
魔界デッキでは信頼のアタッカー。それ以外では知らない。
起動効果?あんまり使わないな。
評価 B

マイ
魔界の百合カップル安定型。
基本的にはユキと同じだが、こっちは耐久もあがるので安定感がある。
ユキが三枚冥界にあると、7/6とそんじょそこらの大型よりでかい。
そんな奴がノード3から出てくるんだからたまったもんじゃない。
しかも、魔界のサポートでコスト0。つおいお。
しかし、適当にデッキに突っ込んでも弱い。
やはり魔界デッキでのアタッカーが適任か。俺はこっちのが強いかと。
起動効果もあちらに比べ凡用性が高く、使い易い。
評価 B

鍵山 雛
まわる~まわる~ぐるぐるまわる~。グルグルさんですね。
キャラと一緒に出せるマナチャージャーと書けば聞こえは良いが
マナチャージをするたびに1点は地味に痛い。
やはり最大限に生かすなら人間に耐性を付けれるのを活かしたい。
今回の妹紅の敵である壱符紫から妹紅を守るにはいいんじゃないかな。
しかし、そんなデッキ以外なら素直に同じN/Cのアリスを採用する。
人によって評価が分かれるカードだとは思うけど、俺には使い難いなあ。
評価 C

雲山
一輪と組み合わせろとしか書いてませんね。
これってくっつけてるキャラを倒せば効果起動するよね?
その認識で大丈夫なら大型焼くついでにくっつけとけば
オマケで手札二枚美味しいです。というか無理なら終わってるよな。
兎にも角にも、これだけじゃどうにもならない。
輝夜とか虎丸とかの装備をメインに使うデッキには中々うざいかも。
まあ、輝夜の場合こっちのターンまできちゃうと剥がされるが。
効果はそれなりに強いので、除去コンデッキに一輪とセットで採用してみても。
スペルカード耐性?知らんなあ。
評価 C

雲居 一輪
雲山とセットで(ry
とは言ってもこちらは雲山が居なくてもまだ戦えるか。
相手が装備使ってるかに左右されるから、適当に採用は出来ないが。
雲山がいるとマナチャージも使えるが、そんな機会は滅多にないかと。
戦闘力は3/4と中々なので、まだマシか。
なんだかんだで雲山と一緒に揃えないと微妙な印象。
評価 C

ミスティア・ローレライ
絵が可愛い。エロゲのヒロインって言われても違和感ないね。
能動的にキャラ同士の戦闘を行わせるのは中々貴重。
先制持ちなので戦闘でも有利、グレイズも低いと攻撃面は優秀。
散弾アンブレラの効果を最も効果的に使えるキャラでもある。
しかし、耐久力3と除去には少し弱いか。
それでも、戦闘面では強いので中盤のアタッカーには採用を検討して良いかな。
評価 A

河城 にとり
ポロロッカを使う為のカードですねわかります。
適当に出して隠密つけて殴ってもノード4じゃ相手の手札は少なそう。
しかしそこはにとり、相手にドローさせたら天下一品ですからね。
ポロロッカ使ってから殴ればほぼ確実に7点、これは痛い。
とは言うものの手札が増えるということは、対抗策が増えるということ。
耐久力は4あるので焼きにくいとはいえ、場持ちは微妙か。
回れば強いが、安定性としては微妙なところ。
少なくとも、デッキに適当に採用するカードではないね。
評価 B

因幡 てゐ
ギャンブラー・ウサギ。
キャラ持ってきてもダメージは通らないので少なくともアタッカーではない。
ブロッカーとして置いておくと地味に嫌な動きをしそう。
裏向きカードや弐符、西行妖はまず殴りたくなくなる。
西行妖はアレとして、弐符に対して抑止力があるのは中々。
しかし、それ以外の場合は運任せな訳で。
小型な程もってこれる確立はあがるが、その為に採用は微妙。
かといって、大型を持ってこようとするとデッキが重くなる。
弐符の採用率、カードプール増加が絶望的という現状を見ると
弐符メタという理由での採用はあまりないかと。
トップデッキで勝てる気がしない俺では採用は躊躇うカード。
評価 C

秋 穣子
マナチャージとはまた違った加速要員。
加速というよりはノード補充要員といった感じか。
手札をノードに置かなくてもノードが稔ってくる。
これが出てると中盤以降の展開がすごく楽になっていい感じ。
しかし、自分でノードをセット出来ないので中身が分からない。
必要なカードが落ちる事もあり、その時は涙目。
だが、それはマナチャージも同じ事であり、デメリットとしては薄い。
基本的にマナチャージャーと同じ様なものだが、こちらは加速は出来ない。
その代わりスリープする必要が無いためブロッカーとしての運用がし易い。
デッキに応じてマナチャージャーとの兼ね合いを考えながら、是非採用したい。
評価 A

秋 静葉
場にキャラが出て尚且つ2ドロー。
といえば聞こえはいいがいかんせんデメリットが大きすぎる。
攻撃不可はあまり影響がないとはいえ、ドロースキップはいくらなんでも無理。
やはり杉で相手に送りつけるのが定番か。
自分は2ドローしつつ相手はドロースキップとかマジ外道。
ドロソとして使いたいなら、キャラであるという点を生かしたい。
リーインカーネイションするとか、蓮子で除外してみるとか。
単体では弱いが、ドローロックは決まると試合が終わるので怖いカード。
評価 B

犬走 椛
ついに出た継続的にハンデスを行うカード。
3/1と耐久力は心許ないが、先制があるので戦闘では倒されにくい。
相手に除去する手段が無いと、淡々と手札を削っていく怖いカード。
こいつに貫通をつけると止めても手札が無くなるってんだからタチが悪い。
耐久力が1しかないので除去はし易いが、対策をしていないと危ない。
こいつに戦闘で勝てるかが、俺の中では戦闘力の一つのボーダーラインに。
構築の段階で、何かしらの考慮に入る中盤の強カード。
評価 A

稗田 阿求
無縁塚まがいの動きが出来る守りに徹したカード。
戦闘修正-5/0は中々大きいが、若干相手に依存するのが難点。
まず無いとは思うが、ハイランダー相手には無力。
やはり、このカードを使うからにはカードをセット出来るのを活かしたい。
キャラを表向きにセット出来るのを活かして全人類の緋想天してみたり
カードセットの定番、破滅の呼び声の弾にしてみたり。
ブロッカーとしては中々の性能だが、いかんせん攻撃力0が痛い。
何か他のブロッカーに勝る理由を見つけて採用したい。
評価 C

夢子
メイドさん二号。いや、時代的に言ったらこっちのが先だけど。
1コストで4/4と素の状態でもそれなりに強い。
しかも、効果起動でエンド時に決死になるとはいえ、7/7貫通というおかしな戦闘力に。
小型相手にはそのまま処理、大型には無理やり勝つ。
と、アタッカーでもブロッカーでもかなり柔軟な動きが出来る。
そんな優秀なキャラが魔界が冥界にあるとコスト0なんだからたまったもんじゃない。
しかも特攻したあと神綺様にパンプされながらリアニメイトされる。訳が分からない。
ユキ、マイと違い普通のデッキに入れても良い働きをするのも評価したい。
全体的に優秀なキャラではあるが、通常時のグレイズ回りが少し残念。
評価 A

つづけ。

七弾考察 キャラカード編 その1

旧ブログから持ち込み。

そんなことよりみんなツイッターやろうぜ。
てか、誰かやってるなら是非コメントで(ry

・・・よし!やるぞ!需要なさそう!
あ、個人的価値観で評価もつけまっせ。
・・・別に幻視のすすめに影響され(ry
S=ひどい
A=つおい
B=まあまあ
C=ロマン
D=ジョーク

仏蘭西人形
沼地の魔神王みたい。あ、むしろヴァサーゴか。
連結補助ですね。キャラの連結使う人はこれで大分救われるんじゃないかな?
これともう一枚素材があればいいんだから、冥界以外からの除外で出し易くなった。
それは即ち、無縁塚に多少強くなったということでしょう。
しかし連結をあまり使わない俺に隙は無かった。
評価 B

倫敦人形
これも連結補助ですか。
こっちはデッキからのサーチという事で上の人形より、サポート幅が広いのが有用。
マクロバーストとかドールズウォーとかダブルスパーク(笑)とかサーチすればいいんじゃないの?
ただ、人形潰し占いでもサーチは出来るという。あっちはカード二枚消費してるけど。
それでも、サーチ手段の少ないこのゲームで簡単にカードをサーチ出来るのはいいよね。
人形なのもいいね。
評価 A

サラ
取り敢えず初見の感想が「威令をそう弱体化させるか」と。
エラッタで直接的に弱体化させるのではなく、間接的に立場を狭くする訳ですね。
うん、取り敢えず威令と瞋怒積んどけが無くなるのはいいよね。
それに、取引も止まるもんね、強いよこの子強い子だよ。
個人的には絵が結構好きなカード。
しかし、しかしだな。
天魔降臨が止まるのは完全にとばっちりだろうよorz
評価 A

レイセン
軽くなった代わりに相手にも回収させてあげる壱符咲夜って感じですね。
適当にそのまま使うと相手にアド取られるので、常に相手の冥界トップを凝視だ!
と、普通に使うとこの程度ですが。
やはり、このカードの真価はアポロ13と合わせて使う事にあるかと。
相手の冥界トップがいらないカードなのを確認したら適当にぶっぱしとけばノードが4つ飛びます。
条件が揃うと強いけど、単体で運用するとなると難しいかな。
評価 B

大ナマズ
まさかのナマズ。しかも中々にうざい効果持ち。
1ターン目先攻でこれ出すと、確実に嫌がられます。
これ一枚で大体のマナチャージャー焼けるもんね。さすがラスボス。
しかし、攻撃力が1しかなく、序盤に引けないと微妙。
一応中盤に引いてきてもちょっとは役立つかもしれんが・・・
しかし、それを踏まえても序盤の制圧力はかなりのものなので、初速で負けたくないときは是非。
評価 A

ナズーリン
虎丸さんの部下の子。
まず種族が妖怪、獣ってのはいい事だ。サポートが豊富だからね。
上司がぶっぱした宝塔を持って帰ってきたり。
腹黒ウサギのアンブレラを使いまわさせたり。
それでなくても、冥界トップさえ気にしていればアドがいっぱい。
小粒ながら優秀なカードかと。
・・・しかし1ノード帯から出すカードではないな。
評価 A

マエリベリー・ハーン
異次元からの生還者ですねわかります。
それっぽく使うならフランちゃんの生贄とか。冗談です。
やはり、優秀な帰還効果を生かすために生と死の境界等を張った状態で運用したい。
それだけでも、とても優秀なチャンプブロッカーとして頑張ってくれます。
しかし、このカードを最大限生かすには、やはり彼氏相棒の蓮子でしょう。
毎ターン断罪回収とかなにそれこわい。
しかし、いかんせん単体では事故要因でしかないのが悲しい。
評価 B

宇佐見 蓮子
夢が広がりんぐなカード。
彼女相棒のメリーと一緒に使えば除外されてるコマンド回収しほうだい!
取引しまくってみたり、断罪握ってニヤニヤしてみたり
火事起こしまくって山焼きまくったり、誘拐しまくってみたり
魔力還元しまくってハイパーゆうかりんランドを形成してみたり!←イチオシ
色々楽しい事が出来そうなカード。キャプチャーウェブで相手のキャラ除外したりも出来るよ!
何より、今までコマンドカードの回収には苦労があったので、それがほぼ自由に出来るのは大きい。
しかし、いかんせん単体では(ry メリーよりはまだマシか。
評価 B

リグル・ナイトバグ
生贄があれば、雪だるま式に巨大化していくインセクトクイーン。
出したターンで一枚食べて、次のターンでもう一枚食べれば5/5グレイズ1の高水準アタッカー。
と書くと強そうな気もするが、いかんせんキャラを捧げるのは辛い。
さらに、コマンドカードや目標を取らないカードに対しては無力。
それなりに面白いカードではあるが、使いづらさが目立ちすぎか。
専用デッキを組めば、それなりに戦えるカードではあるか。
評価 C

ルーミア
フレーバーと絵が良い。食べてもいいのよ。むしろ食べて。
効果は典型的なリクルーター。キラートマトですねわかります。
ノード2で3/2、ダークサイドオブザムーンを使えば5/2と普通に優秀なアタッカーで
仮に討ち取られても仲間を呼んでくる隙のなさ。しかもアクティブイン。
しかし、戦闘以外の除去には弱い。というか強いと困るよね。
安定してアタッカーになれる良いカード。
評価 A

レティ・ホワイトロック
ついに、日の目を見たレティさん。
槌の子のようなデメリット付きではなく、純粋にマナチャメタ。
サニーやアリスは場にいることさえ厳しい状況に。
今まで、別に使わないけどあると便利だった大型キャラのマナチャージがデメリットに。
さらに、槌の子を並べてやると相手キャラ全てに維持コスト(2)という悪夢に。
この状態に凍結とかあると目も当てられませんな。
と、マナチャージ持ちにはすごく強いですが、それ以外に大しては普通のキャラ。
槌の子の様に自分が出来ないというデメリットもあるので、デッキの方向性に合わせて採用したい。
何はともあれ、やったね!レティさん!
評価 A

多々良 小傘
絵が可愛いなあ。痛い目?是非あわせていただいて(ry
奇襲速攻ブロッカーバウンス能力内蔵。耐久力も5あり、ブロッカーとしては極めて優秀。
椛を片落ちに出来るのは大きい。
バウンス出来るので、弐符キャラには除去同然だ!
しかしバウンスの性か、CIP効果持ちの攻撃はあまり止めたくない。
デッキの守りが薄いと感じたら採用を検討して良いカード。
・・・やっぱりこれ白玉楼の幻闘の上位互換だよなあ。
評価 B

ルイズ
ルイズぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ。違いますね。
一枚出ただけだと少ししんどい程度だが、二枚三枚となると話が変わってくる。
三枚並ぶと手札上限一枚。流石にここまでいくと死が見える。
文霊夢チームと合わせて手札の差を覆せなくしたり
にとまりチームと合わせてすぐさま手札をたたき落としてみたり。
地味ながら、気づくと追い詰められている、怖いカード。
しかも、効果の割に3/4とそこそこの戦闘力があり、焼きにくい。
見たら早めに対処しとかないと危ない。
魔界人なので魔界デッキに入るが、その場合他の魔界人と比べると戦闘力で若干見劣りする。
・・・無いと思うが場にルイズが4体とにとまりチームがいると詰みだね。
評価 B

つづく。

こんにちはー

はい、副管理人のブレジョです。

主に関西圏で活動しているへたれVISIONプレイヤーです。
個人的にブログも運営していたのですが、この度こちらに統合させていただくことに。

なにはともあれ、よろしくお願いします。

挨拶代わりにデッキを1つ

どうも  らのねこです

それじゃあ挨拶代わりにほぼ6弾環境の1ターンキル(笑)です
3分ほどで考えたので期待しないようにw

キャラ
N8C6 フランドール・スカーレット 3枚
N8C6 封獣 ぬえ   3枚
N3C2 小野塚 小町 3枚
N2C1 朱鷺色の妖怪 2枚
N1C1 玉兎 3枚
       合計14枚
コマンド
N4C2 大将棋  3枚
N4C1 強引な取引 2枚
N4C1 流星祈願会 3枚
N2C1 魂の花  3枚
N1C1 紅葉狩り  2枚
N1C1 密命   3枚
N1C0 黄泉の船  3枚
N0C0 マナの生成 3枚
       合計22枚
スペル
N6C2 「古き自縛霊の目覚め」3枚
N4C1 「壊されたお守り」 2枚
N3C2 「新幻想史」 3枚
N2C1 「イドの解放」3枚
N1C0 「ファーストピラミッド」3枚
       合計14枚

サイド(一応)
コマンド
N4C1 しんぬ 2枚
N4C1 威令  2枚
N3C1 作戦阻止 3枚
N4C2 恐ろしい波動 1枚
スペル
N2C1 「カタディオプトリック」2枚


これがカップヌードルと同じ所要時間の限界だったorz
まわし方なんて見たら一目瞭然
黄泉舟で落として速攻で復活できそうなら魂の花で自縛霊  
ライフが0以下になってあれれ? 1ターン目からフランちゃんが3人も立ってるよ?
ってことですw

ノードセット要員
ファーストピラミッド
魂の花
小町
自縛霊
黄泉の船
古き自縛霊の目覚め

初手がこの7枚とかww  バロスwww
って感じなので
遅くなるようならもう大将棋してから自縛霊でぬえさんだせば?
って感じでw
2戦目からはカウンターぶっこんで大将棋にダッシュして行っても良しなので
作ってから 「バカだなぁ」 とは思いましたよw

でもまぁそんな感じで
久しぶりのワンショットっぽいもの
3分にしてはいいんじゃね? って感じ

でもまぁ  挨拶代わりですしね
次からはまともなデッキ書きますんでw

リンクとかしてくださる方いらっしゃったらコメントにでもよろしくです
活動範囲は主に大阪の天王寺から難波あたりです

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

はじめまして?

これからVISIONに関することはここに書こうかと
よろしくお願いします

テーマ : お知らせ
ジャンル : その他

プロフィール

らのねこ、ブレジョ

Author:らのねこ、ブレジョ
らのねこ:大阪在住  VISIONで大会とか参加してます
遠征とかは今のところしてませんので
よろしくお願いします
嫁はにとり。

ブレジョ:副管理人。ということにしておこうか。
嫁は幽香。活動範囲は↑と同じ。
弐寺八段。しかしCNが苦手すぎてヤバい。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブレジョのついったー
今まで来た人数
今見ている人数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
pictlayer
